自費出版

8.追悼集・遺稿集

トップページ>自費出版>8.追悼集・遺稿集>84th Anniversary’s Song Happy Birthday to You! Dear Noriko
84th Anniversary’s Song Happy Birthday to You! Dear Noriko

84th Anniversary’s Song Happy Birthday to You! Dear Noriko

発行日  平成22年10月12日
発行者  戸田比佐志
     古賀真佐子
A5判 136ページ オールカラー 並製本

心のこもった美しい遺稿集が遺族の手によりできあがった。故人が入院中にパソコンやノートに残した記録や、家族、兄弟、友人との手紙のやりとり、寄せられた追悼文などが〝Happy Birthday to You!”として、一冊の本にまとめられた。できあがった本には、趣味だったパッチワークの作品や、入院中に描いた水彩画、写真などもカラーで掲載されており、八十四歳の誕生日に霊前に捧げられた。

〝Happy Birthday to You! Dear Noriko” と綴られた本の表紙には、女の子が蝶に引っ張られて空を飛んでいる図柄のカラフルなパッチワーク作品をデザイン、追悼集とは思えない可愛らしい装丁で、最期まで前向きに生き続けた戸田勲子さんの生き様を物語っているかのようだ。

 「入院中の母は、間近の死を覚悟しながらも、残された時間を懸命に生きた。それは絵や文という形になって残った。この本は、そんな母の最後の生き様を留めておきたい、という願いから生まれた」とあとがきで語るのは、長男の戸田比佐志さん。入院中もベッドの上で筆を取り、パソコンのキーボードに向かい、結構な量の絵や文章を残しているのを見て、それをまとめて親戚や友人の手元に届けたいと思ったという。

 お母様が出した葉書を掲載するため送り返してもらったり、ゆかりの人達に追悼文をお願いしたり、東京に住む妹の古賀真佐子さんにも原稿案を送りアイデアを出し合いながらすすめたので、編集作業には約半年かかった。携帯に残されたメールはパソコンに送り文章を編集、想い出と向き合いながら写真を選びレイアウトを考えツカ見本を制作。印刷は小ロットの50~300部までに最適のオンデマンド印刷、版を作らずデータを直接出力する印刷方式だが、カラーにも対応でき美しい仕上がりとなった。

 届けられた本を手にした人達からは、「感激しました。毎日本をながめて勲子さんを想い出しています」と嬉しい便りがたくさん届けられ、改めてお母様の交友の深さや広さに気付かされたという。勲子さんの84回目の誕生日に出版された〝Happy Birthday to You!″には、展覧会を開くほど打ち込んでいたパッチワークキルトの写真も多く掲載され、残された家族からの何よりのプレゼントとなった。

あさひ高速印刷に見積もりを依頼する

自費出版のご案内

大阪・東京・宝塚に事務所をもつあさひ高速印刷では、自叙伝・私小説などの個人出版や詩集・写真集・絵本といった作品集などの自費出版をきめ細かくサポート。経験と新しい発想をもった編集者がお客様のご要望にお応えします。

印刷会社ならではの合理的な納期・予算をご提供します。

  • 印刷原価での制作費のお見積
  • 印刷会社ならではの短納期
  • 専門知識を身につけた執筆者による代筆も可能
<こんな本をつくりたい>
自分史・体験記・遺稿集・追悼集・随筆・紀行文
句集・歌集・詩集・小説・絵本・画集・写真集・記念誌・社史など

自費出版無料相談会

自分史・記念誌・情報誌・会報・俳句集・写真集など、スタッフが原稿作成からしっかりとお手伝い致します。 予約制となっておりますので、まずはご連絡ください。

自費出版担当
田崎まき子
宝塚でタウン誌の制作に携わって20年。
編集のプロとして親切、丁寧にアドバイスさせていただきます。
本づくりの過程を楽しみながら、あなたの大切な1冊をつくっていきましょう。

本づくりの手順

本づくりの手順
値段
編集 当社の編集者が割り付け、校正などを行う費用
印刷・製本 組み版、製版から印刷・製本までの費用
(本の仕様以外に手書き・データなど原稿の形態によってもことなる)
装丁・デザイン 外箱やカバー、表紙のデザインなどをプロのデザイナーに発注する場合に必要。
色校正(カラーの場合) 普通1回ですが、回数によってプラスされます。
添削 リライトや大幅な添削が必要な場合
写真撮影 写真はご用意頂くのが原則ですが、作品集など撮影が必要な場合
取材・執筆 原稿のない場合や一部に対談やインタビューなどを入れる場合

自費出版のご依頼可能地域

自費出版では、仕様や色校正のご確認など、納得のいく作品作りのため、綿密な打ち合わせが必要になってきます。大阪市近郊以外の地域のお客様は基本的にお請けしておりません。あらかじめご了承ください。

宝塚・池田・芦屋・西宮・伊丹・尼崎・大阪市内・茨木・高槻・京都方面
問い合わせ
電話でのお問い合わせ:大阪本社 06-6448-7521 問い合わせ担当まで
メールでのお問い合わせ:問い合わせ専用窓口 thanks@ag-media.co.jp